無事に卒業しました。

勉強日記
Processed with VSCO with a6 preset

昨日無事に卒業式を終えました。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、本来の予定を1週間後ろ倒しにし、全員マスク着用、保護者は2名まで、体育館の窓やドアは全開放、式を大幅に短縮しての卒業式でした。

本当ならば3月の日々はほとんど卒業式の練習に費やすはずでしたが、卒業証書の受け取り方や、歌うはずだった楽曲が全てメールで配信され、ぶっつけ本番での式となりました。
しかし子どもたちの「卒業式ができただけでも嬉しい!」という気持ちがよく現れ、みんなのマスクごしの歌声も感動的で涙が止まりませんでした。

久々に友だちと会えて嬉しいはずの息子かと思いきや、自宅でゲーム三昧、だらだら三昧だったせいか、

別に寂しくない。

とりあえず帰りたい。

暑い。

腹減った。

写真なんてどうでもいい。

靴が痛い。

と、一生に一回きりの小学校卒業式でしたが、思春期全開な息子。
若干私はキレめで帰宅しました。

息子に必要なスキル

オンライン授業を受けている時の録画を見ても思うのですが、(先生によって復習のために録画をしてもOKというありがたい先生がいらっしゃるのです)

息子にはコミュニケーション能力が低い。。。

先生が一方的に話していることをただ黙って聞いている印象です。

学校からいただいた通知表には「学級委員や、修学旅行実行委員など、人前に立って行動する姿が立派です」となんとも素敵な言葉が書いてありますが、、、

本当は与えられた台本を読むのが得意なだけで、自分から問いかけたり、話題を提供したりするのが苦手な様子です。

会話することが苦手なので、本当はわからないことがあっても質問できないことが多くあります。

「恥ずかしい」「思春期だから」とかそういうことではなく、どうやって切り出していいのか、話しかけていいのかがわからないのかもしれません。

親子の会話は他の家庭に比べて多くあると思いますが、他人になると態度は一変します。

我が家は学校以外の学習をオンラインサービスに頼っているので、他の生徒がどんな様子かを知る機会があまりありません。

来月から中学生になります。

とりあえず受験学年ではしばらくないので、会話力を磨きつつ大学受験に向かってくれればと思います。

会話力を磨いてくれる先生がオンラインで見つからないか、密かに検索中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました