中学受験 追い込み時期におすすめしたい聞き流し

利用したオンラインサービス

もう間もなく受験本番を迎える中学受験生の皆さま、本当に、本当におつかれさまです。

今年はコロナウィルスに振り回され、予定外の心配事もたくさん増え、異例な受験の年となってしまいました。

この時期は家族全員で(ここが一番大事!)免疫力を高め、睡眠を多めに取り、基礎問題を根気よく続けて受験に臨んでください。

最後の基礎固めをするために、我が家では隙間時間に単語帳学習過去記事はこちら)や聞き流しを取り入れていました。

聞き流しについて最近は人気芸能人も学習系youtubeを公開しているので、子どもたちの喰いつきもなかなかいい感じです(笑)非常に助かります。

今回は以下に各教科で使える聞き流しyoutubeのリンクを貼らせていただきますのでよかったら参考にしてみてください。

国語 聞き流しyoutube

中学受験さくらチャンネル」です。

瀧川直樹先生の「中学受験さくららチャンネル」は国語のみならず、中学受験の全教科・全科目・全単元について配信されています。

優しく、はっきりとした声で語りかけてくれるので、すっと耳に心地よく内容が入ってきます。

ぜひ他の教科も覗いてみてください。

中学受験さくららチャンネルの再生リストはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCFOADXtB3WbWlHSasEJIeJA/playlists

社会 聞き流しyoutube

子どもたちにも大変人気のあるインテリ系芸人カズレーザーさんの「カズレーザーの50点塾」です。

YouTubeの作りもさすが!といった感じで、ちょうどいいテンポとヒーリングミュージックで朝食のお供にぴったりです(笑)

他にも間違えやすい戦乱の覚え方や、地理の一問一答もありますので、ぜひ聴いてみてください。

カズレーザーの50点塾 再生リストはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCeVfNbOctl0EXPZNXt4aRzw

理科 聞き流しyoutube

「さわにいの【中高生学習チャンネル】」です。

中学受験用の理科に特化したわけではないので学習外の単元も多少含まれているのですが、中学1年から中学3年までの理科を単元別に収録してある聞き流しyoutubeです。

中学受験だけでなく、入学後の定期テスト対策にも有効

ご紹介した聞き流しyoutubeですが、中学受験だけでなく、中学入学後の定期テスト対策にも利用しています。

あれだけ覚えたはずなのに、、、入学してからのテスト勉強の際、確認してみるとすっかり忘れていました。

我が家でもいまだに活用中の聞き流しを取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました