【ご報告】2020年 次男ッコ 見事合格をいただきました!

小学6年生の次男

小6の夏休みに「やっぱりお兄ちゃんと同じ学校に進学したい!」と突然の中学受験宣言をした次男ッコですが、この度無事に長男と同じ学校から合格をいただくことができました

中学受験を意識してから本番までの準備の時間は本当に短く、できることを毎日コツコツと積み重ねるのみ、という対策方法でした。

「本当に小6の夏休みからの勉強だけで中学受験に合格できたの?」とよく聞かれますが、残念ながらそれは違います。

確かに決意をしたのは小6の夏休みからですが、長男が中学受験を決めたときから何となく次男も追従するだろうな、、という親のカンで毎日の家庭学習に中学受験にも通ずる学習を取り入れていましたので、夏休み以降に意思表示をして本格的に取り組み始めた、、、という感じです。

中学受験は家庭学習の習慣がない場合、はっきり言って難しいと思います。

もちろん親の伴走も必要です。(←ここが実は一番大事!!

子どもが勝手に勉強をして合格することができた、という話も聞かないことはないのですが、本当にレアなケースだと思っています。

通塾なしで中学受験にチャレンジする場合も、もちろん通塾した場合でも、決して子どもだけの自走では乗り切れません。

中学受験は親子の受験といわれています。親の手綱を緩めることなく、子どもとゴールまで走りきった日々は私たちの宝物です。

またしばらく次男の中学受験に向けた取り組みを紹介していきたいと思いますので、よろしければ引き続きお読みいただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました