このまま休校が長引いたら・・・
コロナウィルス感染拡大防止のための休校措置が続いている関東地方ですが、一向に収束の気配は見えません。
このままゴールデンウィークが過ぎても休校措置が続く可能性も十分ありうるかと思います。
学校の先生方も試行錯誤して子どもたちに学習させようとプリント類を作って対応してくれていますが、今後積み重なった学習の遅れをどのように対処していくのか、、、最悪は進級できずにもう1年同じ学年で、ということもあるかもしれません。
特に6年生の中学受験を控えている保護者の皆さまは先の状況が見えず、心穏やかでないとお察しします。
塾でも休校措置を取られている中、慣れない配信授業を駆使して、あらゆる状況を想定して受験対策をしなければならなくなってしまったため、配信側も受信側も不安定な状況が続いていると思います。
しかし、不満・不安ばかりを口にしてはいけません。
親の不安な気持ちは必ず子に伝染します。
自宅学習・オンライン授業・配信授業などが普段の通塾よりも都合が良いと思える点も必ず見つかるはずです。
この現状を逆利用して受験戦争に打ち勝つご家庭も必ずいるはずです。
まさに受験は待った無しだと思います。
家庭で教える際に本当に役に立ったプリントサイト
自宅で学習をしている際に、わからないところが見つかり、親も教え方がわからない・・・
もっと基本を抑えたいのにタイミングよく質問できない・・・
そんな時に本当によく利用させていただいたサイトがこちらです。
(原田先生、リンク掲載の許可をありがとうございました。)
こちらのサイトに掲載されているプリントのダウンロードはなんとすべて無料です。
こんなに素晴らしいプリント集が無料で学べるなんて、原田先生とは一体何者なのでしょうか?!!?
原田豊実 1975年生まれ。東大寺学園中・高等学校、京都大学経済学部卒。1994年〜2000年希学園で算数科講師として教壇に立つ。東大寺・西大和コース、神戸女学院コース担当。小5テキスト執筆、最高レベル演習解法プリント、志望校別演習解法プリント執筆。
https://sansu.info/profile.html
またこちらのサイトには中学受験を検討している保護者向けのアドバイスも記載されており、家庭学習や親子関係で行き詰まった時にはよく読ませていただき、私の心の保健室となりました。
こちらのプリントは、大人が教えなくても無理なく解き方が身につくように工夫されているので親が見ていなくても一人で学習できるものがほとんどです。
我が家でも身につくまで何度でもプリントアウトをし、繰り返し練習しました。
特に特殊算を理解するのに必要な理論が、スッと頭に擦り込まれる感覚が面白く、息子もわからなくなると「原田先生のプリントで考えたい。」とプリントを要求するようになりました。
写真は5年生から受験終了までの2年間に解いたプリントです。半分くらいは原田先生のプリントかと思います。
プリントは算数だけでなく理科もあります。苦手な浮力や滑車の計算など、幾度となく助けていただきました。
中学受験に必須の特殊算をはじめ、算数の基礎を築き上げるのに役立つものばかりなので、まさにこの休校措置中で何を勉強させようかと悩んでいる中学受験を検討されていないご家庭の学習にもぴったりだと思います。
是非参考にしてみてください。
コメント