中学受験が気になったら読むおすすめ本

使用教材

両親が中学受験経験者で、子どもにも是非経験させたいという考えのご家庭もあれば、両親は未経験だけど、お子さんが中学受験に興味がある・・・など中学受験を志すきっかけはご家庭によって様々だと思います。

中学受験をイメージする

漠然と「中学受験」と言っても果たしてどんな生活が待ち受けているのか、イメージが付きにくいお子さんもいらっしゃるかと思います。

そこでお勧めしたいいのがこちら。

中学受験をしようと思ったら読むマンガ」です。

各ご家庭によっても中学受験を取り巻くストーリーは様々です。こちらのマンガでは、タイプの違う4人の小学生たちとその家庭がそれぞれ中学受験に向かっていく様子がリアルに描かれています。

優等生タイプの女の子や、遊ぶの大好きでなかなか勉強スイッチがはいらない男の子、習い事が大好きで勉強との両立に悩む女の子、シングルマザーで母親思いな男の子、と、どこにでもいる様なタイプの子供たちでキャラクター設定されており、それぞれが違うアプローチで受験に向かっていく姿が描かれています。

まさに我が子も「遊ぶのが大好きでなかなか勉強スイッチが入らない男の子」であり、息子もこちらのマンガに共感して読んでいました。

親子で受験をシュミレーションするのにまさにぴったりな1冊です。

あまりにも有名なマンガですが・・・

次にご紹介するのがこちらです。

「2月の勝者」です。

先ほどご紹介した「中学受験をしようと思ったら読むマンガ」の高瀬 志帆さんの漫画です。

生徒を第一志望の学校に合格させる「最強最悪の講師 黒木蔵人」と新人講師・佐倉麻衣を主人公とする漫画で、NHK『おはよう日本』で取り上げられるほど「中学受験のリアルを見事に描き出している」と話題を呼びました。

個人的にこちらに出てくる小学生全員に合格してもらいたい・・・そんな風に感情移入してしまう大好きな漫画です。

また、柳楽優弥さんと井上真央さんという豪華キャスティングにより、日本テレビ系でのドラマ化も決定されているのですが、当初は7月からの予定が、コロナの影響で延期になっており、放送が待ち遠しいです。

「中学受験が気になったら読む本」をプレゼント中

いま、小学生向けコース【小学2・3年生の保護者向け】の資料請求者のうち、希望者に『中学受験が気になったら読む本』 数量限定冊子プレゼント中だそうです。
  
中学受験をするかしないか、するならどんな勉強をすべきか。中学受験をするかどうか考え始めている低学年の保護者向けに中学受験に関する基本的なことがらをギュっとつめこんだ小冊子となっています。


  ※ご請求の際は、資料請求ページの「送付希望資料」選択欄にて、本冊子の□にチェックを入れてください。 

★特典についてくわしくはこちらに書かれています。
https://www.zkai.co.jp/el/cp-kininaru/



中学受験が気になったら親子で是非チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました