次男の中学受験を決断できない理由

小学6年生の次男

こんにちは。MHkunです。
プロフィールにも書かせていただきましたが、我が家には中1の長男(私立中在学中)と小5の次男がおります。

長男の中学受験が無事に終わり、次は次男かな?と心の準備を進めておりましたが、当の本人に中学受験について尋ねてみたところ、

次男くん
次男くん

どこでもいいよ。地元でも、私立でも、なんでもいい。

という、かなりざっくりとした回答でした。

え?中学に行ってやりたいこととか、地元にはない部活に入ってみたいとか、小学校の友達と離れてしまうのは絶対に嫌だとか、何か希望みたいなのはないの?ママは私立中出身だけど、中学高校は本当に楽しかったよーなどと、やや尋問気味に尋ねてみましたが、

次男くん
次男くん

ないよ。本当になんでも大丈夫。

と、本人に受験の意志がないことが1番の理由です。

次男の性格

次男の性格は一言で言うとマイペース。周りの人がどんなに急いでいても、どんなに楽しそうなことをしていても、あまり流されることはありません。

ですので、私が当初予想していた「長男が楽しそうに通学している姿を見たら気持ちが動くかも。」と言う現象は今のところおきていません。

強いて言えば、長男の通学している学校には自動販売機が設置してあり、授業中以外の好きな時間に好きな飲み物を飲めることに対してだけ「いいなー。」と言う程度で、中学受験への大きな決め手にはなっていない模様です。

体力的な問題

2つめの理由は、体が小さく体力がないことです。

「そんなことで?!」と思われるかもしれませんが、この体力問題は長男の中学受験を経験して痛感したことなのです。

次男の身長は5年生の平均よりも随分低く、体重もかなり軽いです。もちろん健康そのものですが、念のため検査している病院でも「成長が遅咲きの子」と診断を受け、そのうち成長するので特に治療の必要はないでしょうと今のところ言われています。

小さいが故に周囲の子よりも疲れやすいようで、夜も9時になれば急いでベットに潜り込む毎日を過ごしています。

皆さんもご存知の通り、中学受験のための勉強は放課後数時間の勉強で完了するわけではありません。

日々の学校や塾への往復、運動会や遠足の後にも毎日積み重ねなければならない学習が待ち構えているのです。

通塾をせず、塾への往復の移動がない我が家でも、疲れた体と心にムチを打ってこなしてきた勉強があったからこそ、今の長男の生活があるのだと思っています。

残念ながら、今のところ次男にはそれを耐え抜く体力が備わっていないのです。

無理強いはしたくない

苦手だった国語も、週1回お願いしているまなぶてらすの国語レッスンのおかげで飛躍的に伸びてきており、さらに自宅学習のみで進めている大得意な算数も、特殊算などをとても楽しんで解いていて、親目線では受験させてあげたい気持ちではあります。

しかし、中学受験は親の気持ちだけで決めてしまうと本人のやる気がついて来ず、良い結果に結びつくことはありません

急な方向転換に備える

今年はコロナ禍で近隣の私立中学のほとんどが文化祭などのイベントを自粛していますので、学校見学に行くチャンスがあまりないのですが、万が一受験したいと気持ちが変化した場合には5年生の2月までをリミットとして受験させてあげたいと思います。

ただ、1年間で習得できる知識にはかなり限界があるので

  • 2教科受験であること
  • 算数検定・漢字検定などの優遇措置があること
  • 兄弟枠があること

などを考慮しつつ、毎日の学習ルーティーンだけは守って先取り学習を進めていくつもりです。

疲労に負けない体力作りも学力UPに全てつながる

また学習だけでなく、これからやってくる中学校生活を健康に過ごせるよう、日々の体力作りや栄養サポートも必須です。

長男の受験の際も、睡眠時間はもちろん、栄養バランスのとれた食事や室内環境にまで注意を払いました。(ハウスダストアレルギーがあり、鼻炎がひどい時には集中力がかなり低下するので掃除が欠かせませんでした。)

これから中学受験に向かうみなさまも、コロナウィルスだけでなくインフルエンザなどにも注意を払わなければなりません。

私の家では「寒い・眠い・お腹がすいた」の3条件が重なると必ず体調を崩すと教えられてきました。

十分な湿度や温度を保ち、睡眠時間はできれば8時間は確保し、規則正しい時間に食事を摂る。

当たり前のことのようですが、冷暖房の効きすぎた塾内、多大な宿題や課題で睡眠時間を削られる、帰宅してからの食事、、で免疫力はたちまち下がってしまいます。

我が家でも、勉強の気分転換に少し日光を浴びながら近所を歩くだけでも体内がリセットされ、その後の学習もはかどることがよくありました。

また毎朝人参ジュースを主人が作り欠かさず飲むようになってから息子の鼻炎が劇的に改善し、出そうで出ないくしゃみや目の痒みに集中力を失っていた日が嘘のように終わり、学習の妨げにならなくなりました。

少し体の具合が悪くなると、毎日の決められた学習スケジュールに遅れが生じ、元のスタイルに戻るまでに容易に1週間以上費やしてしまいます。

そうさせないためにも、学習のみならず、免疫力を高める工夫を各ご家庭でぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

我が家の毎朝ジュースは、人参 大1本 リンゴ半分 オレンジ1個 レモン1/8 を絞って飲みます。

次男の中学受験については、状況に変化があった場合にこちらのブログでご報告したいと思います。







コメント

タイトルとURLをコピーしました