やる気スイッチを入れるタイムラプス学習

勉強日記

毎日のルーティン学習、机に自ら向かうだけでも小学生にとっては難しいことですが、次男は時間になるとしっかり学習を始めます。

それでも「面倒くさいなー」と言わんばかりの表情が読み取れることもしばしば。

そこで久しぶりにタイムラプス学習を提案してみたところ、面白いほどに集中力が上がりました。

以前もこのブログでタイムラプス学習について記事にしましたが、タイムラプス学習には頑張った成果を家族以外の人に見てもらう緊張感や集中力が勉強を丁寧にこなすことにつながるという嬉しい効果があります。

タイムラプス学習の始め方

タイムラプス学習はスマホを三脚やスマホスタンドなどで固定し、動画撮影機能に入っているタイムラプス機能を使用して撮影します。

時計やキッチンタイマーなども一緒に写すと、どのくらい学習したかの目安になるので良いと思います。

この時に学習者の顔が映り込まないように注意が必要です。

YouTubeやSNSなどに投稿するのもいいですが、抵抗のある方は普段学習する姿を見ることのできない保護者や、祖父母などに見てもらい褒めてもらうだけでも十分効果があると思います。

次男は人気のユーチューバーになった気分になれるので楽しめている様子です。

手軽に始められるタイムラプス学習をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました