休校中の息子(私立中1)の様子 その2

勉強日記

先日、息子の学校から配信されている動画が短く、あっという間に1日の学習が終了してしまうという記事を書きましたが、、

課題を全くやっていませんでした

長男、全く課題をやっていませんでした(汗)

送られてきた動画だけを適当にながら見で終了させていましたが、私も動画をチェックすると、

「宿題は別冊問題集の○ページから○ページまで10ページを次の配信までやるように。」

や、

「次回配信までにノートに配布したプリントを貼り、穴埋め問題を辞書で調べて完成させること。」

などなど、、、かなりの量があることが判明。

中学生になったからと、口を出さなかった結果

配信動画だけは見ていたようなので、中学生になったからとあまり口を出さずに声がけだけをして本人に管理を任せていましたが、自分でもどうしたら良いかわからなかった様子です。

小学校と比べて教材・副教材合わせ5倍近い教材に圧倒され、何から手をつけていいのかわからなかった上に、度重なる入学式延期の知らせを受けて、まだまだ学校は始まらないからとのんびり構えていたようです。

休校期間中が親の手助けが必要

卒業式も簡易的にすませ、まだ入学できぬ中学生だと言われても自覚を持てないのは当然なのに、私も考えが甘かったと反省しました。

というわけで昨日から長男はようやく焦り、課題に取り組み始めました。

しばらくは中学受験生活を思い出すかのような勉強生活になりそうな我が家です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました