入試説明会は中止ですがこんな手がありました。

利用したオンラインサービス

中学入学説明会・文化祭・体験教室も全て未定

いまだ中学受験を決めかねている次男(小5)です。

チャレンジしてみたい気持ちはあるものの、長男の中学も学校が始まっていないせいか私立中学生とはどんな感じになるのか、いまいち想像できず、自分とは関係のない遠い未来の話に聞こえるようです。

長男が学校に通い始め、部活や文化祭などの楽しい様子を目の当たりにすると少しずつ自分の進路が見えてくるのではないかと思います。

いずれにしてもこれからの受験対策になるので、長男同様あまり偏差値にこだわらず、本人の行きたいところに無理なくチャレンジする予定ではあります。

が、

今年は文化祭や学校体験会などはあるのでしょうか?

学校紹介動画を検索する

我が家のように決めかねている家庭も、そろそろ本気で志望校を決めないといけない6年生も心穏やかではいられないのでしょうか。

説明会や文化祭などの情報を出来る限り集め、今後こちらのブログでもまとめていきたいと思いますが、今のところ私たち受験生の保護者ができることは学校のホームページから学校の様子をまとめた動画を検索し、子どもたちに見せることぐらいではないでしょうか?

この学校検索でよく私が利用していたのが首都模試の学校検索サイトです。

中学校検索|首都圏模試センター

こちらの検索では全国中学校の所在地はもちろん、偏差値(首都模試偏差値)、特別設備の有無(プール、食堂、特待生制度など)、ホームページへのリンクなどが見やすくまとめてあり、資料請求も簡単にできるのでよく利用していました。

また行事日程も掲載されているので(5月23日現在は記載なし)こまめにチェックすると学校行事をスケジュールしやすいかと思います。

首都模試HPでオンライン説明会が5月24日に開催!

本来ならば小6第1回中学受験合判模試があったはずの5月24日(日)に、首都圏エリアの私立中学校約100校のご参加によるオンラインでの「おうちde説明会&相談会が開催されるそうです。

緊急事態宣言による外出自粛要請の期間中、すでに多くの私立中学校がオンラインでの学校説明会や個別相談会を実施するようになっています。今回は、小6受験生のお子さんが中学受験のための模試に挑む5月24日当日に、多くの私立中学校が(インターネット上の空間に)一堂に集います。

リアルタイム説明会(要予約)や相談会が開催される学校は以下の通り(5/22日現在)

[男子校]京華、聖学院、日本大学豊山、海陽中等教育学校、静岡聖光学院
[女子校]神田女学園、東京女子学園、桐朋女子、富士見、山脇学園、和洋九段女子、聖和学院、不二聖心女子学院
[共学校]上野学園、桜美林、工学院大学附属、駒込、桜丘、成城学園、東京成徳大学、東京電機大学、宝仙学園理数インター、和光、関東学院六浦、自修館中等教育学校、聖ヨゼフ学園、横浜富士見丘学園、芝浦工業大学柏、日出学園、開智、茗溪学園

詳しいリンク先はこちらからどうぞ。

5/24 小6合判同日、私立中100校と「おうちde説明会&相談会」!!

オンライン個別(グループ)相談会も実施される予定

今回参加される学校の多くが、説明会配信後、14:15~16:00(最大105分間)に、オンラインでの「個別相談会・グループ相談会」を実施されるそうです。
学校見学や合同相談会が開催されない、直接オンラインで私立中の先生方との個別(もしくは少人数グループ)相談で、貴重な学校情報を得る絶好のチャンスです。

次回オンライン相談会は7月5日、12日を予定

次回、7/5(日)小6第2回・小5第1回「合判模試」、7/12(日)小6第1回「適性検査型模試」でも同様イベントを開催予定だそうなので、今回逃した方は是非チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました