中学受験を目指していたけれど、塾での学習に挫折して家庭学習に切り替えた頃、基本に振り返るために視聴し始めたYoutubeサイトがありました。
もはや説明不要かと思われますが、はいち先生の19ch(塾チャンネル)です。
もう、イケメンだし、わかりやすいし、コンテンツが豊富だし、それが無料だなんて本当に信じられません。
長男は塾を辞めたあと、まず19chの小4算数から小6の算数まで徹底的に復習させました。
各動画には動画内容が記載されたプリントがついています。(無料)
字も綺麗で読みやすく、その回で学習することが穴埋め形式で1枚にまとめられています。
我が家ではあらかじめプリントアウトし、ファイルに閉じて子どもがいつでもプリントを取り出しやすくしておきました。
学習計画表を利用する
19ch内の各教科の一覧、動画の授業ページで「学習計画表」ボタンを押すと、学習計画表のPDFファイルが開きます。ダウンロード、印刷をし、学習した記録をつけていきます。
理解が甘いところは2度、3度と見せます。
中学受験対策をする前にまず小学校で学習する算数の範囲を徹底的に視聴させました。
中学受験を検討し、難関校を目指しているのではないとすれば、できれば小5の夏休みくらいまでに6年生の算数まで終了しているのが望ましいのではないかと思います。
youtube動画で学習をするメリットは繰り返し何度でも見れること。
わからなくなってしまったときには時間をおいて視聴し、定着するようにできました。
算数だけでなく、理科や社会もある!
小学生は算数だけですが、中学受験対策に必要に応じて中学理科と中学社会も視聴させました。
はいち先生の動画の素晴らしいところは、1本およそ15分で視聴できるということです。
要点がギュッと凝縮されており、子どもの集中力の限界を超えることなく、非常にシンプルでわかりやすい説明です。
まずは動画を視聴して→手元にある問題集で例題を練習
という流れで学習していました。
親先生には限界がある
家庭学習で一番難しいと感じるところは「親先生には限界がある」ということだと思います。子どもに勉強を教えると必ずケンカになるという声を本当によく聞きます。
実際に私も息子との受験勉強中には幾度となく衝突し、涙を流し、「果たしてこれが最良の策であったか?」と何度も自問しました。
そこでこの19chに出会い、私の代わりにわかりやすく説明してくれる先生がいてとても救われた思いでした。
デジタルネイティブ世代の心をつかむ
今の子どもたちはいわゆるデジタルネイティブと呼ばれています。
あらゆるデジタルコンテンツには取扱説明書がなく、必要に応じて検索したり動画を探したりします。
そのせいか、我が家の息子たちはわからない問題に直面すると「説明している動画ないの?」とすぐに検索します。
親世代からしてみれば参考書で調べることも勉強なのではないか?と思ってしまいますが、もうすでにその常識は覆されているのかもしれません。
休校中の家庭学習にも
はいち先生は家庭学習が身近なものとなるように常に尽力されています。
このコロナウィルスによる休校措置中でも、子どもたちが学習する機会を逃さないようにするための動画をいち早くアップされています。
また勉強のやり方や、悩み、将来の夢にまで多岐に渡る分野で動画が用意してあり、勉強から離れすぎない一休みにも丁度良い動画が満載です。
中学受験対策だけでなく、休校中の子どもたちの学習を止めないためにも、是非一度ご覧になってみてください。
コメント