昼のワイドショーでは花見の宴会自粛要請について街の声を集めたり、外出自粛要請が出されたり、、
もうコロナウィルス 以外の情報が入ってきません。
大好きな志村けん師匠もコロナウィルスの犠牲者になってしまった。
憎き憎きコロナウィルス 。
モヤモヤ感続いてます。
息子の周りの中学受験組に様子を聞いてみると、入学式が縮小になったりゴールデンウィーク明けに延期になったりしている様です。
息子の進学先は縮小して式を開催する予定ですが、今のところアナウンスは来ていません。
この状況だと5月まで休校措置が延長となることは避けられないだろうし。
こんな先の見えない状況が休校措置が取られた日からずっと続き、心のモヤモヤがずっと晴れません。
この状況は世界中の皆さんも同じであることは重々承知なのですが、、、
このモヤモヤ、実は休校措置が取られた日から続いているのではないことに気がつきました。
そう、中学受験をすることを決めた日からずっと続いているのです。
来年の今頃が笑っているのか、泣いているのか、わからないモヤモヤ。
どこの制服を着ているのかわからないモヤモヤ。
来月のテストで偏差値が上がるのか下がるのかわからないモヤモヤ。
受験が終わればモヤモヤが晴れると信じていたのにーーーー。
春休みには2年間我慢していたあらゆることを家族で楽しもうと思っていたのにーー。
受験が終われば、社会復帰して安定した収入を得ようと思っていたのにーー。
挙げ句の果てに家庭にマスク2枚が配布。
働く予定だった専業主婦には保証は無く、外出しないのにマスク2枚しかないのですかーーー!!!
訂正‥夜モヤモヤについて一人反省しましたが、マスク2枚でもありがたくいただきたいと思います。
使い捨てでなく布製であるという事は、今直面しているマスク不足、特に医療従事者へのマスク供給を手助けできる策であると思うし、わざわざ批判が多くくるであろう決断を大人が簡単に出すわけではないと思い直しました。。
モヤモヤモヤモヤ。。。
心のモヤモヤ感、せっかく受験が終わったのに全然晴れません。
そして肝心な息子も同じかと思いきや、2年間我慢していたゲームが永遠にできるので、別にこのままでも良さそうな感じです。
崩れてきた勉強スタイルを立て直す。
せっかく中学受験で培った勉強習慣が、このコロナウィルスによって崩されてきています。
家庭学習で親が一番負担に思うことは「子供を机に向かわせる」ことだと思っています。しかも自然に。怒らずに。
我が家の場合、午前中を学習時間にあてているのですが、中学受験に向かっていた頃の10分の1くらいしか勉強していない印象です。
先月まではせっかく受験も終わったし、この騒動で不自由な生活を強いられているからと大目に見ていたのですが、気がつけばもう4月。
そろそろ本気を出してもらわないと、中間テストは目前になります。
そこで、以前は好んで利用していたまなぶてらすの自習室に入ってみるように促してみようかと思います。
まなぶてらすでは会員向けに「ネットで自習室」というサービスを展開しています。
ネットで自習室とはスマホやPC、タブレットがあれば、場所にとらわれずに、どこでも利用できる無料の自習支援サービスです。
利用方法は詳しい動画がありますので、こちらを参考にしてください。
春休み期間はスタンプラリーも開催しています。
最近我が家も利用が遠のいていたので、集中力を上げるためにもぜひ再開させたいと思います。
お子さんの勉強態度にモヤモヤする時間を、一緒に少しでも軽減しませんか?
コメント